忍者ブログ
忘備録とか思ったことを書きなぐるフィクションブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の89式。
ヤフオクにて一目惚れしたこのカラーリング。

素晴らしい。
ただ一つ難点がある。

コレ。
“左セレクター”です。
買う前から、
「いらねぇ!右がありゃ充分だ!!」
って言ってたんで、LayLaxから桜型インジケーターが発売されると知った瞬間はキタコレ!ってガッツポーズしましたね。(決してLayLaxの回し者ではない)
あまり銃のドレスアップとかカスタマイズに興味を示さないあーるさんもこれにはにっこり。

らいらっくすさんの告知にいつ発売!とか書かれてないもんだから、いつかないつかなーって思ってたら、いきつけのガンショップで売られてたので、サバゲーの前日に購入。
「おっ…桜インジケータ…777円です!よく当たるように!」
っていう、ショップ店員さんにありがたいセールストークを適当に受け流し、帰宅して付け替えようとして気がつく。
1.5ミリ六角工具もってないじゃん…。
R「すみません…誰かー!!!六角工具をお持ちでないですかーー!!誰かーーー!」
T「明日持っていくから自由に使いな!」
このチーム、イケメンばっかりか。
R「あざっす!!明日桜着けたらその時点で満足して蒸発するかもしれない」
などという不吉なことを言いつつ迎えた翌日。
寝坊したとかそういう話は置いといて。
チームメンバーに工具をお借りしていざ、装着。
あのこれ…うまく入らないんですけど…!??
チームらりるれろのメカニック担当のT氏にお願いしてやってもらっても
「これ…入らないね??ネジが長い気がする…」
私もそう思う。
とりあえずもとの左セレクターにつけ直して、今日はこのままでサバゲーしよう…と思い89を見たら、なんか違和感。
左セレクターが3で止まってる。
あれ?私アにしてなかったっけ??あわててアに戻そうとするも
「回らない…」
がっちがちです。
T氏、B氏にもやってもらいましたが、回らない。
レンジで撃ってみたら、セレクターは3なのにフルオートになってる…。
セミオート戦では使えない…フルオート戦でも使いにくい…これは…。
故障だ!!!!(泣きそう)
「よーし、こうなったらしぐしぐだけで戦うぞー!!」
と宣言。
良いんです。だって今日のために買ったんだもん。

数戦後
「暑い!!!!サボる!!!」
この日のキル数0なあーるはさっそくバテ始めました。
同じく休憩に入っていたB氏と一緒にお留守番していると…
「89ちょっとみせてー」
とB氏。
帰ってからじっくりゆっくり見ようと思ってもう車に積んでいたけど…。
BGM氏が89を見てくれている間に少し気になっていた事を調べます。
まず…東京マルイのサイトから落としておいた89式の取り扱い説明書のPDF
89-31が右セレクター、89-32が左インジケーター。
正式には右セレクターが「セレクターレバー」、左インジケーターが「セレクター指標」っていうみたいです。
ちなみにお値段は送料別で609円と263円です。
(送料は消費税率変更とともに郵便料金が変わってるので書かれてる金額とは別になるので注意)

パーツ一覧を見ると、右のセレクターはM2×12のネジ。左インジケーターはM2×6のネジを使っています。左右でネジの長さが違うんですね。やっぱり。

次に調べるのは東京マルイから出ている左セレクター。
左セレクター本体とネジがセットのパッケージであれば、桜インジケーターがつけられない理由はネジが原因ということになります。
まぁその通りだったんですけども!

この情報にたどり着いたところで
「動いたよ!」
とB氏の声が。
「マジで!!!?なおると思ってなかった!!」
本当にマルイに送って入院か89式買い直しか…と考えてました!
そんなこんなで午後からは89式担いでエンヤコラ。(結局キルはとれなかったよ…)
翌々日。
東京マルイはお盆休みなので!ホームセンターにやってきました!!ネジを買いに!!!
二時間ぐらいかけて探したものの、“六角穴つき”は無いしM2×6もバラ売りがない。
知識のない私のためにF氏が駆けつけてくれたんですけど、やはり見つからず。
品揃えわりーなオイ!(求めるものがニッチ過ぎるだけだ)
盆明けを待って模型屋さんに行こうかなとも考えたのですが、安いしとりあえず+のM2×6ネジ、1.5ミリ六角工具、+ドライバーを買って帰宅。だってせっかちだもの。

まずは左セレクターを六角工具ではずしーの。
桜インジケーターをつけて、+ネジを入れて、買ってきたドライバーで…
R「なんか、無限に回るんだけど多分ついたかな…。」
F「無限に回るって、それヤバイんちゃう?」
ラインでこの返事見たとき、一気に体が冷えました。
 R「すっごい手応え軽いし…?外すときとつけるときの回す回数同じだし大丈夫大丈夫(震え声)」
F「手応え軽いってそれネジが掘ってるんじゃ…。」
びびりながら迎えたチームミーティングの日。
F氏に一度はずしてもらって、ネジを締めてもらいます。
無限に動き続けるF氏の指先。
F「…」
R「…」
F「これ…ドライバーやな。」
R「…へっ?」
F「たぶん締めすぎてネジ穴潰さないための機能やと思うけど…」
と、言ってドライバーを寄越します。
先端の金属部分を持ったまま、グリップを握り、回す。
ゴム質のぎゅーって抵抗があるが、回る。
金属部分を持ったまま、桜インジケータを回す。回らない。
Z「プクスーwwww普通わかるだろwww」
R「そういうならやってみろよ!!わかんねぇから!!」
F「いやもう知っちゃってるから!知ってからやるのと知らずにやるのは違うから!」
という感じで、私の勘違いだったことが発覚。
ポンコツっぷりを遺憾無く発揮(ウィークリーミッション)。
無事に桜型インジケーターが着きました。

やっぱり…ネジの銀色目立つなぁ…。

  
というわけで、ツイッターのミリタリー物販にて、「左セレクターと左インジケーター(純正品)交換してください」って呟いたら、希望者さんが現れたので無事トレード、無事換装となりました。
左セレクター(買うと700円ぐらい)と、左セレクターつけると要らなくなるパーツのトレードなんだから一人ぐらいいるだろ!!って思ったら本当にいてくれたので助かりました。
ぶっちゃけ盆明けを待ってマルイに切手送る方が楽だった様な気が。
左セレクターを使わないのにもっとくとか、処分することを考えたらこれが正しかったんだと思います。

PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
瑠煌/Rufan
性別:
女性
自己紹介:
趣味:ゲーム
妄想とゲーム音楽が好きな自称ゲーマー。

バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Copyright ©  -- R&RBC --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]