忍者ブログ
忘備録とか思ったことを書きなぐるフィクションブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式が鈍器(アーマードコアのサントラ)が届きました。
見てくださいこの神々しい鈍器。
控えめに言って最高です。
あ、サントラの画像はご用意できませんでした。
PR
どうもおひさしあ。
こんなに高い頻度でブログを更新するなんて、来年といわず明日にも槍が降るかもしれない。

前回記事
のついでに触れた事案、つまりCDをインポートしたときに発生する「音飛び」が再び発生。
今回は
・ANUBIS ZONE OF THE ENDERSサウンドトラック
・Zone OF THE Enders ReMIX Edition
・テイルズ オブ レジェンディア オリジナル サウンドトラック
・SUNRISE(FreQuency)
の4アルバムを購入。
SUNRISEに関してはまだアーマードコアVDをクリアしてないので聞いてない(クリアしてから聞く!)ので今回は触れられない。
とまぁ、実質4枚(レジェのサントラが3枚組、うち1枚はドラマCD)のうち4枚に音飛びが発生。

前回で学んだ方法、「1曲1曲丁寧に」再インポート。
で、ダメでした。

音飛びの状況はこんな感じ(youtube)

音飛びしていた曲はやっぱり音飛びしてるし、むしろ1回目インポートの時に音飛びしていなかった曲にも音飛びが発生していた。
三日ほど考えて、「インポート設定」、「ドライブの問題」、「PCメモリの問題」、「加熱」の4つを考える。

まず、「インポート設定」はいまのパソコンを買ってから変えていない。
(変えたことといえば・・・Windows10か・・・?)
次に「ドライブ」。
これに問題があるならば外付けタイプのCD/DVDドライブの購入も考えなくてはいけないだろう。
でもこれはリアルマネーがかかるので最終手段だ。

次に「PCメモリ」の問題。あり得る。
基本的にCDを読み込んでいる間は艦これやったり、iTunesで音楽流してるもので、ありえなくはない。

そして「加熱」。
前回音飛びが発生したのは6月末のこと。
最近の気温に比べれば6月後半というのはまだ涼しいほうだったかもしれないが、PCにしてみればどっちにしても過酷だろう。

というわけで、PCを起動直後、他に何もアプリを起動させずに1曲ずつインポート。
4枚すべて問題なし。

そんなこんなで今回も乗り切りました。

インポート時のCDの回転速度なのか、加熱なのか、メモリの問題なのか、それはちょっとわからない。
どうせまたサントラ買うだろうし、冬にインポートして音飛びが発生しなかったら加熱と思おうっと。

余談。
一番の強敵はレジェンディアの「回線不良」でした。
結構有名な曲だからご存じかもしれないけれど、ニコニコ動画なんかでは「お使いのPCは正常です」なんて字幕がよく出てくる曲。
もともと入ってるハイハット?の音が音飛びの音に似ていてビビる。
急に音が消えたりする曲なので、音飛びか!?とびびる。
マジ強敵。
どうも、瑠々.呉改め瑠煌です。
二年前の6月以来の更新です。イキテタヨー。
イロイロアッタヨー。

二年前は
・メタルギアライジング
・Portal2
・ドラッグオンドラグーン3
・ダンガンロンパ ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
・アンフィニッシュドスワン
・無双オンライン
をやり、そのクリア後からはオンラインゲーム
・アーキエイジ
にはまってた私ですが、
結局四種族コンプリート+メインストーリークリアして、がっちゃがっちゃと遊んでいました。
ただ、アーキエイジが時間のかかるゲームであり、だんだんと体力的につらくなってきまして(年齢を感じますね)、今年2月ぐらいにやめました。
そこからは、かんこれを再開しーの、去年のアーキエイジ文学大賞(大賞とったよ)に触発され、やりたかった文字書きを再開しーの。
今年に入ってからはお付き合いしていた方との関係を解消し、物書きもひと段落ついて、積みゲーを消化している最中です。

で、今、数年前の自分なら絶対にやっていなかった「ロボットゲー」に、うっかりドはまりしています。
アーマードコア4およびアーマードコアフォーアンサーという2タイトル。
タイトルというか、HALのCMなんかでもこのゲームの動画が使われていたりして存在自体は有名なんじゃないでしょうか。

「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」ランキングで、Day after Dayという曲やThinkerという曲を知ってこのゲームに興味を持ち、今年2月に4.fA,V,VDの4つを購入。

このゲームの特徴は、全体を通して説明が少ないことではないでしょうか。
4からのプレイになるので、それまでのシリーズのこともわからず、知っていたらなんとなくわかるのかな・・?とか思っていたのですが、どうやらそうでもないらしく。
チュートリアルが終わると、自分がおかれている状況の説明もそこそこに、「状況は出来上がってるからちょっと戦って来いよ」と言われます。
理不尽だな?という雰囲気を感じつつもおぼつかない操作でゲームを進めていくと、テロリスト達から英雄と呼ばれるアマジーグというキャラクターが出てきます。
彼を、「普通に戦うと多分勝てないだろうから、輸送中を襲ってロボットのシステム起動前に潰してきて」とお願いされるわけです。
やり方が卑怯ですね、本当に卑怯ですね。
でも、このゲーム、よっぽど上手な人でないと、「手段を選んでいたら殺される」ゲームなので、そうも言ってられません。私みたいなヘタクソだとほんとあっちゅーまにやられます。
そんなゲームなので、卑怯という言葉は最早死語です(アマジーグと戦うときにめちゃ言われますけど)
そして、そんな、普通に戦ったら勝てないだろうといわれるアマジーグを、卑怯な作戦によって軽々撃破するのですが、戦いの後で
「アマジーグは味方を守るために、たった一人で戦い続けていた。」的な情報がはいるのです。
彼を倒してしまったことに少しのうしろめたさを感じつつも、プレイヤーは激化する戦争に身を投じる訳です。

そして、ゲームをクリアして流れる「Thinker」
歌詞がI'm a thinker....から始めるこの曲。
アマジーグが戦闘中に言っていた「その力で、貴様は何を守る?」という言葉が思い出されます。
ぶっちゃけ、アマジーグに惚れました。
でも積みゲーはまだ3つもあるので立ち止まってられません。
fAに突入です。
おや?アマゾンからなにか届きましたね???
4,fA,V,VD,REPRISESのCDが(4以外は友人からのプレゼント)。

もうね。
友人最高すぎか?????
ちゃっちゃかiTunesで入れて聞くのですが、どうも雑音がある、というか、音が途切れる。(音飛び)。
iTunesの不具合事態はwin10にする前からちょいちょいあり、設定をいじくりまわすことで事なきを得ていたのですが、それが復活しちゃったかー、という感じ。
そしてiPodに入れても音飛びがおこる。
もうiPod自体、高校入学祝いで買ってもらったやつだもんなー、10年ぐらいになるもんなー、そろそろ寿命かー。
なんて考えて二日が経ち、部屋で「ARMORED CORE for Answer ORIGINAL SOUNDTRACK」のCosmosをリピート再生していたら、どうも同じところで音が途切れるぞ、と気づきました。
これ、不具合じゃなくて音源がおかしいのか!!
というわけで、早速インポートしなおし。
すると、その個所での音飛びはなくなりましたが、別のところで音飛びが発生。
ネットでこういう不具合がないかと検索すると似たようなものがヒットするものの、解決には至っていないものが多かったです。
Apple サポートコミュニティ
ttps://discussionsjapan.apple.com/thread/10104963?start=0&tstart=0
iTunesにて音飛びがします。(2012/02/16 0:48)
より当方と同じ状況のものを抜粋
・以前音飛びなしの楽曲を再生(iTunes)→問題なく再生。
・音飛びしているCDを直接再生すると音飛びなしで再生可能。
・CDは新品(中古でない)
・特殊なフォーマットのCDでも、特殊な楽曲でもない
・itunesのバージョンは最新

Yahoo知恵袋
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14108222364
iTunesでCDをインポートする際に音飛びが起こり困っています。(2013/6/22 3:49:24)
より当方と同じ状況のものを抜粋
・インポート開始時、ドライブが「ヴォーン」と大きな音をあげる
・インポートの速度が(6.0×)~(8.0×)程度になってしまいます。そうした時に恐らく音飛びが起こっていると思われる。

そういえば、送ってもらったサントラをインポートするときに、fAのサントラだけ、やたら回転数高そうな音がしていたな?と思い出しました。(連続で4枚インポートしたので勘違いではない)
これらを含めて、音楽関係に詳しい友人に聞いてみたり(解決までに返事がなかったので役に立たなかった)、検索をかけたりしたが、上記以外に似た状況のものがなく一向に解決せず。
とりあえずインポート設定を変えて「一曲だけ」入れてみたところ、音飛びが発生しなかった。
設定を変えたのがよかったのか?と思いつつもう一曲入れる。
音飛び発生せず。
CDドライブの音の件を思い出して、設定を元に戻して一曲入れる。
音飛び発生せず。

一曲ずつ入れるのと、CDまるまる入れるのと、どう違うのやら?
私はPC関係の知識も音楽の知識も豊富なわけではなく、どう違うのかわからないが、一曲ずつだと、CDの回転数が上がり切る前(音飛びが発生する前)にインポートが終わるのではないか?と思った。

今回はACfAというCD一枚だけですんだので、一曲ずつという手間のかかるやり方で済んだが、何枚も、となるとめんどくさすぎて蒸発してしまうかもしれない。でもまぁ、その時はその時、ということで。

私が今回CDのインポートに使ったアプリはiTunesだけなので、単純にほかのアプリでやったら発生しないということもあるかもしれない。
(当方、トラブルシューティングや解決が専門ではないのでね)

前回記事の続き。
結果として、Win10へのアップデートは成功して、ほとんど不都合なく使えていた。

のだが、二週間ほどたった頃、スタートボタンが押せない不具合が発生。
原因は不明だけど、古き良きCtrl+Alt+Deleteでサインアウトして再起動を実行。
再起動したらもとに戻った・・・というのが二回ほどあった。

PCの起動面でいうともう一つ
いつも寝るとき眼鏡をキーボードの上においていて、眼鏡をとったらPCが起動したので気づいたのだが、電源オフの状態でも、キーボード入力でPCが起動されるようになったようだ。
詳しくは→(ttp://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_135.php)

スタートボタン関係でいうと、もうひとつ。
タスクバーが消える不具合も今までに二回ほど起こった。
私はモニター2枚を並べて使っているので、その関係だと思うのだが一回目は左のタスクバーが、二回目は左画面のタスクバーが消えてしまった。
片方のタスクバーは残っていたので特に困ることもなかったが、地味に鬱陶しい事案でもあった。
こちらも再起動でなんとかなった。

モニター二枚といえば、windows10にしてから、画面間の移動の際にウィンドウが引っかかるようになった。
このひっかかりの状態で指を離すと、移動元の画面のほうにウィンドウ一覧が表示されるようになった。
 
右画面のキャプチャー画像。
このうち、Firefoxで開いているヤフーのトップページは左画面で開いている。
左画面でPS3をしているときなんかに、左画面にウィンドウが開いてしまったりした時、わざわざモニターの入力を変えなくていいので地味に便利な機能。

PS3といえば、一時の気の迷いで「Open Broadcaster Software」という配信ソフトを導入したのだが、win10にしてからどうにも、起動はするがキャプチャーしてくれなくなった。
私はその一時だけで、最近はやる気も起きないので困ることもないのだが、もしこれを見ている人で配信を考えている人は参考にしてほしい。

もう一か月ぐらいたつだろうか。
PCのOSを今話題のWindows10にしてみた。
世間でいわれている通知をこないようにする作業をしていたのだが、それでも通知が現れ、イラっとして、でもよくよく考えると、
1.今メインでやっているオンラインゲームがない
2.最近PCでやることといえば
 a)かんこれ
 b)ニコニコ動画、その他動画サイトの閲覧
 c)PS3の音をヘッドホンから出力するための変換ソフト
 d)iTunesでのプレイリスト編集
ぐらいだ。
abに関しては、インターネットブラウザとFlash playerさえ使えればなんとかなるだろう。
cに関しては、なにやら難しそうに聞こえるがなんてことはない。
要するに、映像はHDMI、音を3色ケーブル出力にしてPS3の画面をPCに表示させるソフトを使っているだけだ。
dに関しては、iTunesがあればそう大差はないだろうし、むしろ毎週のように来るアップデートのほうが鬱陶しいので、大したものではないだろう。
3.壊れて困るデータがない
ないわけではないが、基本的にそういうデータファイルは外付けHDDに保存しているので、PCを初期化することになっても、最悪PCを買い替えたとしてもデータ自体は残るだろう。

ということで、失うものは時間だけ。
むしろアップデート作業中に家事をすればそのロスも最小限に抑えられるわけだ。

続きは次回記事で


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
瑠煌/Rufan
性別:
女性
自己紹介:
趣味:ゲーム
妄想とゲーム音楽が好きな自称ゲーマー。

バーコード
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Copyright ©  -- R&RBC --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]